2011年12月27日火曜日

ほんに申し訳ねぇ・・・

おはようございます。そしてお久しぶりです。

二週間以上もブログの更新をさぼってしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです。気持ちだけは焼き土下座をしています。気持ちだけは。特にシュペルヴィエルの翻訳を楽しみにしていてくれた友達、ほんに申し訳ない。

こんなにも更新に間があいてしまったのには理由がありまして、最近 italki.com というサイトを見つけてしまったのが原因です。
このサイト、いわゆるSNSなのですが、特筆する点として、『語学学習者のための』ということがあげられます。
要は、様々な外国の言語を学びたいと思っている人が集まっているわけです。

で、なにができるかというと、facebook のように現実の友達を探すというよりは、「目的が合致している相手を友達にする」ことができます。
例えば、私のようにフランス語を学びたいと思っている人は、日本語を学びたいと思っているフランス語話者を探すわけですね。これが意外とたくさんいるのです(実にアニメや漫画の影響は大きいと最近痛感させられています)。その人たちとコンタクトをとり、友達になれば、あとは普通の友達のようにチャットするもよし、メールするもよし、Skype を使って会話するもよし、といったところです。

あるいは、自分が書いた文章を見て直してもらう。私はこれを一番使っています。というか、最近ブログに書くネタをフランス語でこっちのサイトに書いてしまってます。
もちろん全員がプロの教師というわけではないので(教師の人もいて、その人たちはお金を取って教えています)、その添削が完璧とはいかないでしょうが、これまでほとんど独学で勉強してきた私のような人間には願ってもない勉強場所です。以前に書いた独学の限界もこれで乗り越えられる気がしてきました。

と、ここまで書いて気付いたのですが、このブログで仏検の結果報告をしてませんでしたね。結果は、駄目でした!!4点足りなかった。でも去年に比べると格段の進歩です。今回はあと少し運があれば、という感じでしたが、来年は満点くらいとってやろうと思ってます。気持ちだけは。

なんか italki のまわし者みたいなブログになってしまいましたが、今回はこのあたりで。これからもこのブログは続けていきます。あと、途中になっていたシュペルヴィエルの翻訳もブログには挙げていないものの、自分では続けているので、また挙げていきたいと思います。とりあえず12月中にきりのいいところまでやって、あとは良い詩に出会ったとき、あるいは気が向いたときにブログにのせていきたいと思います。

今回は実に中身のない投稿でした。本当に申し訳ない。次回までに必ずジャンピング土下座のイロハを習得しておきたいと思います。

では、また。
Au revoir, a la prochaine fois!
神戸ルミナリエに行ってきたんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿