2011年8月16日火曜日

ブレイクスルー!! / 外国語習得法(3)

おはようございます。

さて、「人は加算的にでなく、乗算的に成長する」という話を前回にしました。具体的にどういうことか、というのを今日は考えたいと思います。

人は、何かを新しく始めるときには、 の状態から始まります。
努力を続けることで、それが になります。

では、そのまま続けていくとどうなるか?

加算的に成長するのならば、3,4,5 … となっていくはずですが、
実際には、乗算的に成長するので、4,8,16 … と、飛躍的に上手くなっていくんですね。

これはつまり、
「ブレイクスルーするたびに以前の倍上手くなる」
ということです(さすがにこれはちょっと過ぎる気がしますが)。

これは、他人を仰ぎ見ている状態の人にとっては非常に勇気付けられる話ではないでしょうか。

例えば、自分が今8の地点にいるとします。
で、128の地点にいる人を見て、これはかなわない、と思う。差は120もあって埋めるには膨大な時間と努力が(=120回のブレイクスルーが)必要だ、と考える。

しかし実際は、乗算的に成長するのですから、

→ 16 → 32 → 64 → 128

と、4回のブレイクスルーで追いつけるんです。これなら頑張れる気がしませんか?
そう、遠くに見える目標も、続けていれば意外と早く到達できるんです。

ちょっとやる気が出たでしょうか?

あ、ブレイクスルーの方法?そんなものがあるなら私も知りたいです。

では、また。
Au revoir, a la prochaine fois!
加速度的に進化するなにか。これはケバブ。うん、全然関係ないよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿