2011年8月6日土曜日

最高のベンゼマ

おはようございます。

今日はサッカーとフランスのお話です。

ブンデスリーガ(ドイツリーグ)が開幕したというニュースを見て、いよいよヨーロッパサッカーの新シーズンの始まり、という感があります。

もっとも私はそれほど熱心な海外サッカーファンでもなく、時折ネット上で動画を見たり、試合結果を確認したりする程度です。

で、フランス、サッカーとキーワードが並べば、やはり外せないのがタイトルの人でしょう。

昨年、「最高のベンゼマを披露すると約束する」と発言して以来、またその髪型(=丸坊主)のフィット具合も相まってか、ネット上で一気に存在感を増した感がありますが、サッカーの実力は申し分なく、将来のみならず、現在でもフランス代表の中心選手と言えるでしょう。

とはいうものの、彼の両親はアルジェリア出身なんですね。

現在のヨーロッパで移民の問題は避けて通れないでしょう。次のフランス大統領選でも小さからぬ論点になることと思います。

フランスで街を見渡すと、ベンゼマのような若者がいたるところにたむろしているのを見かけました。日本でもそうですが、若者の集団にはなんとなく圧迫感を覚えてしまいます。方向性の定まらないエネルギーの、上手く発散されないまま終わってしまう感じというのでしょうか…。

ベンゼマももしサッカーがうまくなかったら、これらの若者となんら変わることのない生活を送っていたのだろうと、その脇を通り抜けながら、ちょっとした感慨に耽るのでした。

では、また。
Au revoir, à la prochaine fois!
最高のベンゼマは最高の笑顔も披露するのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿