2012年5月1日火曜日

大丈夫が使われる12の状況

おはようございます。

今日は「大丈夫」について。ざっと思いつく限りの「大丈夫」なシチュエーションを集めてみました。これを読めば、人生で出くわすどんなシチュエーションにも、「大丈夫」と言って乗り切れる、かと思います。

・なぐさめ(一般的)
ちょっとした不幸にあった友人に――大丈夫、次はいいことあるよ。

・なぐさめ(上から目線)
恋人と別れたばかりの友人に――大丈夫、次は良い人が見つかるよ。

・安否確認
高さ5m超の崖から落ちた友人に――おーい、大丈夫?

・安心と信頼と保証
一難去って――もう大丈夫だ。

・婉曲的な否定表現
しつこく宗教の勧誘をしてくる知人に――ありがとう、大丈夫だから。本当に、大丈夫。

・面倒な状況に対する投げやりな態度
しきりに心配する友人に――大丈夫じゃない?なんとかなるって。

・欺瞞に満ちた言い逃れ
「家に帰りたい」と訴えられる利用者に(精一杯の笑顔と)――大丈夫ですよ。

・危機的シチュエーション
頭から血を流しながら――大丈夫、大丈夫。全然大したことないし。

・強がり
GWに仕事という悲劇的状況で――大丈夫、今仕事楽しいから。

・皮肉(アイロニー)
これは着色料がいっぱいで身体に悪いという友人に――大丈夫、君の性格ほど悪くないから。

・誤ったなぐさめ Ce n'est pas une consolation.
長年付き合った彼女と別れたばかりの友人に――大丈夫、オレ、来月結婚するから。

・誤った確信
そんな装備で大丈夫か?――大丈夫だ、問題ない。

いかがでしたか?これだけ使い分けることができれば大丈夫でしょう。みなさんも是非、大丈夫とともに人生を歩んでください。

では、また。
Au revoir, a la prochaine fois!

0 件のコメント:

コメントを投稿