2012年5月5日土曜日

バスとメトロ

おはようございます。

5月ももう5日ですね。もう少し経つと今年も半年が過ぎることとなり、そのあとには夏が来て、夏が終わると一年も終わりに近づく、そして11月には昨年も落ちた仏検準一級の試験に挑戦、三度目の正直です。昨年も落ちた、ね。

このブログも6月の24日で、一周年を迎えることになります。月日の経つ早さに驚きますが、自分のこの継続性にも、また、驚きかつ呆れてしまいます。

さて、ということは前回フランスに行ってもう、一年経った、ということでもあります。このブログを始めたのも、肌で感じたフランスの文化の紹介と、日本とフランスの違いを、自分で書きたいと思ったからです。

で、結果はどうか?

全然フランスのことなんか書いとらんやん!ってのが至極まっとうな反応でしょうか。私も今回、久しぶりにフランス滞在中に書いた、メモを読み返していたのですが、その半分、1/3も書いてないんです。

そして一年経った今となっては、自分の中で話題として風化してしまっていて、そこから一年前の自分が語りたい、語るつもりだったことを掘り起こすのは非常に難しい。

例えば今月のタイトル。

メモにはただ「バスとメトロ」とだけ書かれているのですが、これがいったい何のことやら。一年後の自分にはさっぱりわからない。バスと地下鉄の性質比較なのか、あるいは価格、それとも他所の土地でバスに乗るのはすごく勇気がいるってことか。

いずれにせよ、一年後に遅れてやってきた私の前には「バスとメトロ」と書かれた停留所だけが残されていて、肝心のバスやメトロはすでに出てしまっていて、時刻表もない次のバスを座って待つのか、ぶらぶらと歩き回って偶然の再会に思いめぐらすのか、それは語り手の資質次第でしょう。

とまぁ、上手くまとめたようで実にしょうもない〆をして、今回はお開きです。

では、また。
Au revoir, à la prochaine fois!
Chartres のバス

0 件のコメント:

コメントを投稿