2013年2月28日木曜日

2月、200回、2度目の別れ

何年も働いていると、季節の変化には鈍感になるくせに、人との別れには敏感になる。これが20年、30年と働き続けていればまた感じるところも変わるのだろうが、それはどうやらまだ先の話になりそうだ。

今日、職員が一人退職した。仕事上では決して、有能で、誰にも代わりが務まらない、なんて人ではなかったけれど、独特のムードを持っていて、そうした意味では変えのきかない人だった。

その人も私と同様異動組で、私より一足早く今の職場で働いていた。そして今回、一足先に去っていった。2度目の別れ。3度目を期待するには少し歳をとりすぎた。これでおしまい、同じことは3度続かない。

このブログも今回で無事200回を迎えた。100回の時には記念号を書いたけれど、今回はなしだ。まぁ、これがそんなものだけれど。「100回書いたからといって世界が変わるわけでもない」し、200回書いたって自分自身でさえそんなに変わらないが、300回、400回を目指して書き続けるのが、このブログのスタンス。

2月も今日で終わり。新年もだいぶ埃をかぶってきたけれども、元旦に立てた願いや目標は、まだ古びてないだろうか?――私の目標はまだピカピカで、新品同様だぜ。

さて、明日から3月。今日去った人に代わって、新たに別の人がやってくる。新しい月に、新しい出会い。なんでも新しいものがいいわけじゃないけど、やっぱり少し期待する。何度目だろうと、何歳だろうと、その期待も持てなくなってしまうほど、まだまだ歳とっちゃないだろう…。

Au revoir et à bientôt !
日本の春、といえば桜。春ももうすぐ
 


0 件のコメント:

コメントを投稿