2012年7月1日日曜日

7/1 認知症ケア専門士試験

おはようございます。

タイトル通り、試験を受けてきました。
手ごたえとしては、9割方受かっただろう、という実感。それほど難しい試験でもありませんしね。

そんなことより気になったのは、受験者の数!まさかこんなに多いとは。私の受けた会場だけで2000人を下らないんではないでしょうか。受験会場を聞いたときにはまさか、と思ったものですが、予想をはるかに上回る老若男女の、人、人、人でした。

それにしても、この資格試験ってやつ、あこぎな商売ですね~。

今回のこの試験なんてテキストが実質一種類しかないので、会場にいる人みんな、ほとんど同じテキストでした。つまり、受験費用+テキスト代+登録代で相当な利益を出しているのは間違いないですね。肝心の試験内容といえば、重複あり、揚げ足取りの問題あり、の実にお粗末な内容でしたが…。

なんだか業界との癒着の匂いがぷんぷんします。

試験を受ける人の知識や技術向上のためでなく、自分たちの利益を最大にすることばかり考えている、そんな印象を持たれても仕方ないのでは?と思ってしまう試験でした。まあ、資格試験なんて、どれも似たようなものなのかもしれません。

しようもない話で七月がスタートです。申し訳ない。次回からまた、いつも通り頑張ります。

では、また。
Au revoir, à la prochaine fois!
せめてもの償いとばかりにパリの一幕

0 件のコメント:

コメントを投稿