2012年8月25日土曜日

君が外文を読むべきいくつかの理由

おはようございます。

もし君がこれから本を読もうと思っているのなら、あるいは本を読むのは好きだけど海外文学はちょっと…と思っているのなら、一度書店の海外文学のコーナーに行ってみればいい。

そもそも海外文学の棚がまともにない、なんてそんな店に行ってはいけない。そんな店を書店と呼ぶのは間違いだ。

君を待ちうけているのは、誰もいない特別な空間だ。

海外文学を読む層は非常に薄い。パラフィン紙なみだ。

君が本屋に行ったとき、雑誌やコミックのコーナーには人があふれているのが見えるだろう。反面外文の通りは君一人だけの空間だ。君は誰に気兼ねすることも、邪魔されることもなく、じっくり本を選ぶことができる。

もし君が思春期を過ごす青年ならば、それは特別な印となり得るだろう(だからといってモテるとは限らない)。

君が手にするのはそれだけではない。君は見たことはもちろん、聞いたことも、想像もできない地名や人名、それに思想に出会うことができる。「国民」という枠は自分で想像する以上に強力に君を縛り付けている。その枠組みから束の間でも抜け出すことは、自分の今の限界を知るのに役立つ。

そしてこれが最も重要なのだが、海外文学を読むことで君は本当の孤独とはなにか、を知るだろう。

それは今読み終えたばかりの素晴らしい書物の感動を、誰とも共有することのできない哀しみのことだ。

では、また。
Au revoir, à la prochaine fois!
ブキニスト。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿