2011年10月6日木曜日

近況報告 10月

おはようございます。

今日は個人的な話、近況報告を。

・ 仏検準一級の試験まであと50日を切りました。

・ 新しい職場が決まりました。今月12日初出勤です。

そんなわけなので、ブログの更新頻度が遅くなるかもしれません。逆に早くなっていたら、現実逃避をしている状態です。


さて、せっかくなので私が仏検対策で行っている勉強法を書こうと思います。

今やっている問題集は全部で4冊。以下に挙げると、

① 仏検準一級公式問題集(2009年度版) / 財団法人フランス語教育振興協会

② 仏検合格のための傾向と対策(準一級) / エディションフランセーズ

③ 仏文和訳の実際 / 大修館書店

④ 日常フランス語会話 ネイティブ表現 / 語研

+文法、表現などの参考書や辞書3,4冊を参照しながら、やっている感じです。①と④は既に4,5回やってるのですが、③が難しくてなかなか進まない。②はこの前買いました。
① と ② で仏検特有の問題対策を、③ では日本語 → フランス語訳の勉強を、④ で一般に良く使われる表現の丸暗記+聞き取り対策、といったところ。①は2011年度版を買えよ、というとこなんですが、解説があまり詳しくない+問題数が少ないので悩みどころ。②が同じような内容で問題数も多いので、これを残り1カ月とちょっと、やり込むつもりです。

課題はやっぱり、「単語力」ですね。こればっかりは時間をかけて覚えていくしかない。この地道な作業をやるかやらないか、一つの単語を知っているか知らないかが明暗をわけるんです。

あと基礎はめちゃくちゃ大事だな、とここまできて改めて感じます。全ては文法に則っているわけです。その文法をきちんとやってれば、文章の構成も良くわかって誤訳も減るし、自分で表現するのも容易になる。今やり直してます。

はい、だらだらした文章でした。すいませんでした。次回からまたいつも通りの予定です。

では、また。
Au revoir, à la prochaine fois!
勉強に疲れたら、フランス関連本を読んでテンションを挙げる。モチベーションの維持は大事なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿