2011年6月30日木曜日

すべては泌尿器科のために

おはようございます。

パリの朝は濡れた路面から始まります。

というと聞こえがいいですが(いいか?)、実はこれ、路上のゴミを道の端に集めるために清掃車が流しているものなのです。

日本の感覚で行くと、フランス(特にパリ)は汚い、という印象を受けます。

いたるところにゴミが、吸い殻や包み紙、地下鉄の切符などが落ちています。

ほうぼうにゴミ箱を設置してあるのに・・・と思うのですが、これも習慣・文化なのでしょう(もっとも、そのゴミ箱もあふれているのを良く見かけます)。

バスの車窓から。これはキレイですね。

さて、街中ではこのピーマン型のゴミ箱と同じくらい公衆トイレを良く見かけます。

ですがこのトイレ、有料(0.20€ だったかな?)なんです!フランスに行ってこれが一番の驚きでした。

パリのトイレは有料のところが非常に多い(美術館やCafé は例外)。地方は意外とそうでもないようです。

これ、フランス人も困ってるんじゃないでしょうか?一体なにをやせ我慢しているのでしょう、排泄は洋の東西を問わず人間の性、使いたいときに自由に使えて困る人なんていないはずですが。

もしかするとこれも、昨日の伝で言えば、「泌尿器科の医者の仕事がなくならないように」 有料にしているのかもしれません。果たして真相は如何に!?

では、また。
Au revoir, à la prochaine fois!
Chartres の公衆トイレ。非常にきれいで、なんと無料!お得です。

1 件のコメント:

  1. タイトルで魅きつけられましたわ!

    僕のフランス滞在中は、結局一度くらいしか
    有料トイレを使いませんでした。
    意外と何とかなるものです。

    少し文字が読みにくいね!

    返信削除