2011年11月22日火曜日

終わったー!!で、結果は?

おはようございます。

仏検準1級試験受けてきました。
結果から先に言うと、うーん、微妙な感じ。
自己採点したところ、70点前後。合格点がどのくらいになるのかちょっとわかりませんが、たぶん70点前後でしょう。要は試験前と同じ、五分五分ということです。

一番ショックだったのは、試験の最中は手ごたえあったと思い、今回は受かったなと半ば確信していたのですが、採点してみると全然できていなかったこと。一体なんでそんなにできたと思ってたんでしょうね?

しかし、勉強した成果はほとんどなかったですね。前回は筆記試験 33/66 だったんですが、今回は
34/66 。つまり1点しか上がってないわけです。勉強のほとんどの時間をそこに費やしたにも関わらず。まぁ、他の部分で前回よりとれたので、総合では前回より15点くらい上がってるんですけど。

自己採点した直後はもう勉強するの止めようかなと思いましたが、翌日問題を解き直してみて、これが今の自分の実力と思い直しました。とにかく頑張るしかない!というわけで、今後もフランス語の勉強は続けていきたいと思います。それにまだ、合格不合格もわからないわけですしね。

ただ、独学はそろそろ限界かなという気もしています。特に前置詞の使い方と仏作文は専門の先生に付かないとどうしようもない。こればっかりはどんなに一人で頑張っても、できることには限りがあるなという感じです。

じゃあどっか学校に行くの?というと、今のところまだ未定です。時間とお金の都合がつくか、自分のこれからの人生の目標など、そのあたりの兼ね合いでしょうか。

これからは、フランス語の勉強を中心にしながらも、本を読んだり、仕事の勉強をしたり、仏語原書を読んだり、もちろんこのブログを更新したりしたいと思います。これからは以前と同じくらいの頻度で更新したいと思ってます。なかなかやりたいことがたくさんです。

では、また。
Au revoir, a la prochaine fois!
家の近くの川。神戸は公園がたくさんあっていいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿