2013年11月26日火曜日

受かったッ!第3部完!(一年ぶり2回目)

今年も恒例、仏検準一級試験を受けてきました。

なんの前フリもなしに答え合わせいっちゃうぞ、コノヤロー。

第一問、名詞化。(1)と(2)以外は正解で 6/10

第二問、多義語。全問正解で5/5

第三問、前置詞。全問正解。5/5

第四問、動詞と活用。(3)、(5)のみ正解で 4/10

第五問、長文問題(1)。(5)を間違えて 4/5

第六問、長文問題(2)。全問正解。16/16

第七問、長文問題(3)と第八問、和文仏訳は採点ができないので保留(29 点)

筆記問題は第七、八問を除いて、40/51 。

続いて書き取り・聞き取り。

書き取りも採点不可(20点)。聞き取りは第一問、まさかの6問ミスで 4/10 も、第二問は全問正解で10/10

あぁん?合計何点よ?40+14= 54点でしょ、得点率8割近いでしょ。どう考えても受かってますがな、これ。採点不能な箇所で多少こけてたって、80点を切ることはまずない。これまでの合格ラインは2008 からの5年間、68-73-65-71-74 と推移。一般には合格ラインが60~70% とされており、これは得点に直すと72~84点。あれ、もしかしてやばい?といったって、これまでほとんど常に6割前後が合格ラインだったわけだし、今年に限って80を越えることはありえねぇ!、と信じたい。あとは試験官の裁量次第なんだよなー。

というわけで、三度目の正直(四回目)にしてようやく、仏検準一級一次試験を突破した体で話をすすめることにして、ちょっと今後のこのブログについて話をしましょう。

9月はまったく書かず、10月に再開宣言をしたものの、11月はこの記事まで音沙汰なしと、かつての継続ぶりはなりを潜めているわけですが、どうにもこうにも、旧型パソコンを使用している限りは以前のような更新頻度はきびしいものがあるかもしれません。当面は、心優しい友人がパソコンを払い下げてくれるのを待ちつつ、細々と続けていきたいと思っています。

とりあえず、今後の予定としてーー

・ 金沢懐古(今回試験を金沢まで受けに行ってきたので)
・ 前置詞の勉強法を振り返る(前回0点から今回5点満点になったのに浮かれて)

の二つを近日中に書き上げようと思っています。その後はちょっと仏語原書、日本語で読んだ本の紹介をしたいなぁと。

もしこれで落ちてたら?俺は勉強をやめるぞ!ジョジョーッ!!

Au revoir et à bientôt !
尾山神社前

0 件のコメント:

コメントを投稿